人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「きこえた、つかった、つうじた」という経験の備忘録など。


by nonjigiri

いつでも

たまに 質問されることが あるのですが、その肝心の質問に でてくる 単語が ききとれなかったりして、何度も ききかえしたり、書いて確認したりしています。

qualquer dia が「コケーヂーア」("coquerdia"?) みたいに きこえてしまって ぜんぜん わかりませんでした。

数日前(今週)も、qualquer dia は「いつでも」とか「どんな日でも」だけど、やっぱり「いつでも」のほうがいいかな、みたいな 中途半端な説明に なってしまい、不安な 気持ちに なりました。(そのときは「何日でも」という いいかた は おもいうかばなかったのですが、期間のことに なってしまう場合も あって むずかしいので、いわなくて よかったかも。)

では、qualquer hora は?

たしかに、日本語の「いつでも」は、qualquer dia かもしれないし qualquer hora かもしれない。それで、後者のほうは、「いつでも」のほかに「何時(なんじ)でも」という いいかた が あるということを いいました。

qualquer mês の場合は「何月でも」。

qualquer sábado の場合は「土曜日ならいつでも」が自然。



ちなみに、「いつでもそうなるとはかぎらない」の場合の「いつでも」は、qualquer とは 関係なさそうなためか、話題に なりませんでした。

やはり、ある程度は 意識的に 整理して 記憶するほうが いいのかもしれません。

まさか qualquer が こんなに むずかしいとは おもいませんでした。(ただし、日本人が カタコトの ポルトガル語を つかう だけ なら "qualquer+名詞" の レパートリーを ふやす だけ で よさそう です。)
by nonjigiri | 2010-01-15 06:31 | 経験値獲得